こんにちは。毎日暑いですね。
今朝は朝からの雨で、すこし涼しくてホッとしています。
今のリンパドレナージュの仕事をするようになって20年以上になりますが、始めてすぐ不思議なことに気がつきました。
誰かの身体に触ると、自分の身体が反応するんです。
身体の中に流れが起きて、音がしてしまうこともあります。空腹の時にお腹がなる、そんな音がします。
特に娘をトリートメントする時が顕著です。
頸に触った途端、私の中から「グ〜」みたいな音がするんです。
娘には毎回「お母さんのほうが反応が早くてずるい‼️」なんて言われてしまいます。
先日もお客様の身体に触ると、自分の何かで何かが動きます。ちょっとした違和感も。
そしてお客様の同じあたりから音が。
ちょうど胃の下の部分です。
最近お仕事が変わられて、お食事も以前とは違うのかな。。
そんなことが気になります。胃の部分にさわれば、やはりちょっと硬さが見られます。
硬いところを見つけては触って、を繰り返して身体をしなやかにしていきます。
そして、一通りトリートメントを終えてから、気になるところをお話ししてみます。
私「ちょっと胃の辺りが気になっていたのですが。」
お客様『え?なんでですか』
「私の胃のあたりに違和感があったものですから」
『え?こわい〜‼️』って怖がることないですよ笑
『実は昨日知人宅でごちそうになって、あれもコレもと食べすぎまして。。』
触ると身体はいろんなことを教えてくれます。
どうも胃の調子があまり良くなさそうです。特に夕食後とても眠くなるとのこと。
立ち仕事をしていらっしゃるので、夕方には内臓が下がってしまうんですね。
なので帰宅してから5分でもいいので横になってください、とお伝えしました。
『ちょっと横になる』って結構大事なんです。
立ち姿勢ではどうしても下半身に血液もリンパ液も溜まりがちです。
ですので、横になって身体を水平にするだけで、全身の血流は改善します。
内臓への血流も改善しますので、働きも良くなるのではないでしょうか。
またお忙しい方なので、多分急いで食事もされるはず。
「良く噛んでゆっくり食事してください」ともお伝えしました。
年齢が上がってくると食べ方も変えたほうがいいのです。内臓も歳をとりますのでね。
身体というものは本当に健気です。
その声を聞きながら身体に寄り添う、そんなことをこのリンパドレナージュを通してできたらいいなと思っています。
ご自分の身体の声に耳を傾けていますか。日々いろんな声を発していますよ。