唾液減っていませんか?

こんにちは。

最近気になるんです。いろんなところで。

何だか喉の調子の良くない人が増えている気がして。。

電車の中や街中で、咳をしている人が多いです。それも軽い咳でなくて、深い咳です。

咳が長引いていてなかなか取れないんだろうなって。

そして今日も「おやっ」と思うことが。

車を新しくしたので、近所の神社へお祓いに行ったんです。

そしたら神主さんがご祈祷中に何度も咳払いするんです。もう何十年もお世話になっていますが、こんなことは初めて。

月に何度か行っている企業の担当者さんからも、ひどい風邪を引いてから声が出なくなってしまって困っている、という話を聞いたばかりです。

それはもしかしたら、唾液が減っているせいかもしれません。

私も2年前にコロナにかかった際、唾液が極端に減ってしまって驚きました。
喉が渇いてしょうがなくて、その上あまりの喉の痛さに、一日中飴を舐めるか水を飲むかしていました。

夜眠る時も喉が干からびてくっついてしまいそうで、飴を舐めながら眠ったほどです。

そんな症状が1週間ほど続きました。同時にかかった娘も同じような感じでした。

物が食べられないほどではありませんでしたが、知り合いの中には、喉の痛みで物が飲み込めなくて食べられなかったという人もかなりいました

その時にお世話になったのが、大根生姜飴。たまたま家にあったのですがこれが一番効きました。

Screenshot

実はコレ、歌舞伎座で見つけて買ったものです。歌舞伎座でお仕事なさる方から勧めていただきました。

お店ではあまり売っていないようですが、ネットでは買えます。

そして、邪払(ジャバラ)のど飴。これはコンビニでも売っています。

ライムのような味がして美味しいですし、酸っぱいので唾液がたくさん出ます。

ジャバラというのは、この漢字の通り「邪気払い」の意味もあるそうです。
風邪も一種の邪気ですから。

唾液が減ってしまうと、声が出にくい、物が食べにくいだけでなく、免疫がガタンと落ちてしまいます。

気道が乾燥すると繊毛の動きが悪くなって、外敵が入り放題になってしまうからです。

飴を舐めずに唾液を増やしたいなら、唾液腺周辺のマッサージもお勧めです。

耳の下にある唾液腺を刺激しますのでこのドレナージュも、かなり効果があります。

以前お客様から、「唾液で溺れそうです」という感想をいただいたほどです。

そして唾液腺は舌の下にもあります。舌を動かして唾液腺を刺激するのも効果的です。

やり方は、口を閉じたまま上下の歯を舌でぐるぐる撫でるだけ‼️
超簡単でいつでもどこでもできます。

数年前の全国旅行支援を利用する際、私は2回しかワクチンを打っていないので、その都度PCR検査を受けていました。

最初は、唾液を一定量溜めるのに10分以上かかってとても大変でした。
ですが、この「舌グルグル🌀」を試したら、ほんの数分で終了‼️

唾液を意識して出すことで風邪をひきにくくなりました。
ちょっと喉がイガイガした時に、水や飴が手元になくても「舌グルグル🌀」をすると軽減したりします。

そしてなんと‼️唾液は健康のためだけでなく、美容にも効果アリなんですよ。

唾液には成長ホルモンの一種である「パロチン」も含まれるとのこと。
つまりアンチエイジングの効果もあるんです。

唾液、侮るなかれです😌

よかったらシェアしてください
目次