こんにちは。ちょっぴりですが涼しくなってきましたね。でもほんのちょっぴりです。
先日ご紹介しましたこの本、毎日少しづつですがやっています。
そしたらですが、昨日久々のバレエのレッスンで、早速変化が‼️
バレエの片足バランスがだいぶとりやすくなっていてびっくりしました。
誰よりも長く立っていられます。
その上、胸が広がって腕も長く使えるようになりましたよ。他の人が見ても、多分ぱっと見は変わりませんが、鏡の中の自分の様子はだいぶ違って見えます。
頭が背中の上にまっすぐ乗っているのですが、肩甲骨の下が少し凹んで、背骨が緩いカーブを描くようになったんです。その上に頭が乗っているので、バランスがとりやすいのだと。
そんな変化を感じていたら、なんと先生が「タオルを持ってください」と。
何をやるのかなぁって思っていましたら、なんとこの本の中でも紹介されていた、タオル回しをやってみて、と。
タオルを両手で持って、頭上から後ろへ回していくというモノです。こちらのページにそのやり方が載っていましたのでリンクを貼りますね。
この画像では、割と幅を狭くしてタオルを持っていますが、普通の人にこれは無理です。
肩が比較的柔らかい、と言われる私がやってみますと、その幅は70センチでした。
実際に70センチでやってみてください。肘はまっすぐ伸ばしたままですよ。ほとんどの人は無理だと思います。とてもじゃないけど後ろまでは回せないはずです。
(怪我する可能性がありますので絶対に無理はしないでくださいね)
ですが、少しづつ毎日続けると肩周りが変わってきます。肩甲骨が背中に張り付いていた人もちょっとずつ、骨の輪郭が見えるようになります。
もちろん50肩、40肩の予防にもいいですし、肩こりにも‼️
巻き肩にも効果ありですので、スマホ首の改善にも効果が見込めます。
タオルが最初は無理な方は、ゴムベルトでもオッケーです。「ストレッチ用のゴムベルト」と検索すれば色々出てきます。
そして昨日宿題をもらいました。
これを毎日ちょっとずつやって、次のレッスンでどれくらい柔らかくなっているか確認しますと。
とりあえずは、目指せ、幅60センチ‼️
1週間で10センチも縮めることができるのか、、お楽しみに❣️
3年前の動画ですが、タオルを使って肩周りを緩めるストレッチなどをしています。
タオルが回せない、という方はこちらから始めるのもおすすめです。この動画で娘に背中を褒められました、と自画自賛してしまいます笑