明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。(画像は自分一人用のお節です、、一応)
さて、年末のライブに行った後から何だか急に喉がイガイガし始め、お正月なのにって思っていたら見事に風邪を引きました。
2年前の誕生日にコロナになって以来でしたので、本格的な風邪を引くのは一年半ぶりかな。
その間、全く何もない、というわけではなく、風邪未遂は何回もありますよ。
ですが初期の段階で食い止めて終わっていました。
食い止める方法は、紅茶を飲むこと。
喉のイガイガが始まったら、ひたすら紅茶を飲みます。紅茶の飴を舐めたりすることも。
がしかし、今回は全然食い止められなくて。。
もしかしたら現在大流行中のインフルエンザだったのかもしれません。
医者に行ってないのでよく分かりませんが。
コロナの時も37度5分の熱が1日だけで済んだのですが、今回は3日間くらい微熱が続きました。だるいのでいくらでも眠れて10時間くらいは、眠っていた気がします。(誰もいないので寝放題です笑)
風邪は、フウジャとも読んで身体に入る邪気の一つです。
今回の風邪はグズグズと抜けないので、それを払うために思い切って、塩漬けのヨモギを使いました。
このヨモギ、奄美大島で作られているものです。
10年以上前に発見して、それ以降いざという時に使っています。
なんとこのヨモギのパッケージには用途として「邪気祓い」って書いてあるんです。
そんな入浴剤、私はコレしか知りません。何だかすごそうでしょう?
ということで、このヨモギをまずは鍋で煮ます。そのままただ入れるだけよりも、鍋で煮てから煮汁ごとお風呂に入れると抜群に身体があったまるのです。
鍋肌が白くなっているのは、塩です。それだけたくさんの塩が使われているのです。
煮出してしばらく置いておくとさらに色が濃くなってきます。
それを沸かしたお風呂に入れるだけです。ちょっと一手間ですが、コレをやると全然効果が違います。
入った後は汗ばむくらいに身体が温まって、翌日になると身体のだるさも抜けて、だいぶ楽になりました。
この塩漬けヨモギ、ネットではほとんど手に入らなくて、去年奄美大島に行った時にたまたま見つけて一つだけ買ったのですが、値段が2.5倍(以前1000円→2500円)に跳ね上がってました。
この際自分で作ろうかと野望を抱きそうになります。
できれば作り方を教わりに奄美大島に行こうかと、ちょっと思ったりしています。
以前は、気さくなおじさんが、頼むと作ってくれる感じだったのですが、代替わりしちゃったのかな。。
ヨモギの時期にいざ奄美大島へ‼️。。手帳に予定を入れておこうかな。。